卒業生に聞きたい10の質問 05後藤卓登


大宮西の卒業生に聞きたい10の質問

(左)後藤さん(右)遠藤さん



1.    自己紹介(名前・年齢(何年卒)・職業)
→後藤 卓登(ごとう たくと)・23歳(2015年卒)・診療放射線技師

2.    なぜ大宮西に入学したのか
→中学の時の友達(遠藤さん)に誘われてなんとな~く…。入学するまでは、どんな高校かも調べなかったので、古墳があることぐらいしか知らなかった。

3.    大宮西での思い出は?
→生徒会の活動全般が楽しかった。当時、同級生に直談判されて入ったけど、最初はあんまり乗り気じゃなかった。でも実際に入って、副会長を経験できてよかった。あとは、文化祭の準備とかも覚えてるなぁ。夜遅くまでみんなでやっていた思い出。生徒会は、先輩後輩でそれぞれ個性の強いメンバーが多くて、すごく面白かった。

4.    大宮西の『ここがいいな』と思うところは?
→生活に制限がなくて、校則が緩いから自由にできるところ。

5.    大宮西の好きな場所(思い出の場所)は?
→多目的室。文化祭の準備をよくしていたり、生徒会の会議をやったりしていたからすごく覚えている。

6.    高校時代で今に活きていることは?
24年間生きてきて、結果、副会長をやることが一番のターニングポイントになった。仕事で100人ぐらいの前で研究発表のする際に、副会長の演説の経験があったから、緊張しなかった。そこで、『意外と喋れる!』っていうのが認識出来た。

7.    大宮西がなくなることについてどう思う?
→(話を聞いた時は)ショックではあったけど、時間が経って、『仕方がないのかなぁ』とも思った。『まさか、自分の学校が…』という思いもあるが、倍率が高いピークのタイミングで終わったからこそ、そこまで悪いことでもないのかなぁと思う。

8.    今後の大宮国際に期待する事は?
→国際化を掲げるのであれば、英語学習には力を入れて欲しい。いまよりも変わった姿を見せてほしいと思う。卒業生が、今までの西高といったん距離を取ることが必要かもしれないね。

9.    大宮西を漢字一文字で表すと?
→校則は緩くて、生徒も全体的に雑。でも雑だからこそ全体が意外とまとまっていると思う。組織力が低いように見えて実は高い。みたいな(笑)

10.  あなたにとって大宮西とは?
→人生の節々で思い返すことになるのがこの高校の3年間になるだろうし、これからの人生を歩むうえで羅針盤になっていると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

卒業生に聞きたい10の質問 12小澤健太

卒業生に聞きたい10の質問 03田波輝

現役生が語る大宮西とは