卒業生に聞きたい10の質問 10石橋愛


大宮西の卒業生に聞きたい10の質問




1.自己紹介(名前・年齢(何年卒)・職業)
→石橋愛(いしばし あい)・35歳(2003年卒)・カメラマン

2. なぜ大宮西に入学した?
→中学校の先生から『この学校すごく面白そうだよ』と卒業式の写真を見せてもらいながら、勧められたのが西高だった。その写真で、クラッカーを鳴らしたり、お菓子を投げたりしている写真でまず興味を惹かれて、そのあとに制服が可愛いかったり、推薦で受験できることを知って決めたはず。入学前に面接をしたんだけど、その担当が西幅先生で。『夢について教えてください』って質問されて、新喜劇が好きだったから『新喜劇に入りたいです!』って熱く語ったのを覚えてる。

3.大宮西での思い出は?
→2.3年生の時に文化祭のOPでMCをやったんだけど、3年生の時にタモリさんのモノマネをして、みんなの前で、『文化祭始めていいかな?』って聞いたら、全校生徒で『いいとも〜!』って返してくれて。それが一番の思い出だね。

4.大宮西のここがいいなと思うところは?
→どれも卒業してから気がついたことだけど、基本的に生徒に任せてくれるところ。あとはアイデアだったり、やりたいことを否定しないところ。どの先生も夢を後押ししてくれて、『とりあえずやってみれば?』の雰囲気だったから、かなり心強かった。

5.大宮西の好きな場所(思い出の場所)は?
→新聞部の部室。みんなでボードゲームをやったりもしてた(笑)。新聞部は少し大人ぶってる人が多かったと思う。

6.高校時代で今に活きていることは?
→(新聞部の経験から)イラストレーターの編集を学べたこと。就職活動においても重宝した。(中学生までは縛りが強かったが、見守ってくれる姿勢から)進路とか生き方に対して、西高の校風から『どんどん進んで、やりたいことは好きにやっていいんだな』というメンタルを学んだ。

7.大宮西が無くなることについてどう思う?
→最初は人づてで聞いた。『嘘でしょ!?なんで公立でなくなるの?』ってなりました。

8.今後の大宮国際に期待することは?
→西高っぽく、卒業式は派手にやって欲しいな(笑)。堅苦しくなることなく、私のように(西高に決めたように)写真一枚を見て、『この学校にいきたい』と思えるようにして欲しい。

9.大宮西を漢字一文字で表すと?
→自 『自ら』と『自由』のそれぞれから。

10.あなたにとって大宮西とは?
今の私を作ってくれた場所。技術的にもメンタル的にも両方を形成してくれたところ。

コメント

このブログの人気の投稿

卒業生に聞きたい10の質問 12小澤健太

卒業生に聞きたい10の質問 03田波輝

現役生が語る大宮西とは